gravity82’s blog

単身赴任者の生活をつづる

2020-01-01から1年間の記事一覧

大掃除4

日曜日 大掃除最後の仕事 ガスレンジ 油でギトギトの部分を 重曹で漬け置き洗いをする。 その後 本体を重曹で磨く。 しかし、 ホースで繋がっているため、本体を取り外せない! そのため洗いにくい! また 五徳 が大きいため 十分に漬け置き洗いができない!…

大掃除3

今日も大掃除だ。 大掃除の定番 換気扇 の掃除 一応、汚れ防止のフィルターを貼っている。 思えば 5月に、車を買った後、初めてホームセンターに行って買った品物だ。 月日が経つのは早い! フィルターを取り外すと、思いの外汚れてない。 しかし プロペラの…

大掃除2

今日は台所のシンクの掃除をしよう。 見てのとおり 黒いカビがこびりついており、汚い。 インターネットで調べたら、 クエン酸 を使うといいらしい。 水に溶かして キッチンペーパーに含ませる。 それを汚い場所に置いて 30分後に拭き取る。 見事に綺麗にな…

カーテンとスリッパ

ニトリでしろのレースのカーテンを買った。 やはり、あったらかなり便利だ! 昼間でも、部屋を明るくできて、外から覗かれる心配もない。 またスリッパも汚くなったので、ユニクロで新しいスリッパを買った。底がフカフカでとても気持ちいい!

大掃除1

今日は天気がいい。 明日から寒くなるようだ。 暖かいのは今日が最後のようだ。 大掃除をしようと思い立つ。 自分の中で大掃除といえば 窓拭き だ。 頑張って、1時間かけて 窓を拭いた。 かなり汚れていたので、 掃除してよかった。 単調な作業なので、 ラジ…

ニトリにて

久々にホームセンターに行こうと思い買い物する。 結局、近くのニトリに行った。 椅子を買うかどうか、最後まで迷ったが、 踏み台が1000円と安かったので、これに決めた! また キャベツスライサーも買った。

7か月過ぎた

早いもので、もう11月だ。 あっというまだ。 この週末帰省していた。飛び石連休だったので、月曜は会社を休んで4連休にした。 秋になってから、時間が過ぎるのが早い! 単身赴任も終わってしまう! 夜が早く来るから、1日が終わるのも早く感じるのか? 夏が…

タブレットを買った

iPadを買った! 画面保護シート 台 も同時購入 5万円もした。 贅沢な買い物だ。 ただ、テレビがないので、その代わりだ。 最近、テレビは要らないことに気づいた。 それよりも、動画、YouTubeだ。 手軽にYouTubeを見るには、パソコン、スマホだと不便だ。 行…

9月26日に作った料理

日記をつけるのを忘れていた料理の写真があったのでアップする。 この日は、土曜日 久々に味噌汁を作った そして、ブロッコリーとソーセージのコンソメ蒸し 鳥のもも肉があったので、 コンソメチキンを作る 余ったいた インスタントの雑炊も消費しとかないと…

弁当作り置き

日曜なのに何もしていない 月曜からの弁当を作らなければならない。 7月にも作ったビーンズドライカレー 簡単に作れて美味しい 夕ご飯にもいただく。 黒ごまみそチキン 前に作ったときは黒すりゴマがなかった。 ただの鶏肉炒めだった。 今回はうまく作れたか…

買い物

土曜日は、午前中は仕事 昼から忙しい。 図書館で、本を借りて 洋服の青山で、古いスーツを処分する。 その後、 ショッピングモールで パジャマ 購入 前に着てたのは、ゴムがゆるゆるになったから捨てた。 そして、ジョギングシューズも新調した! ナイキは…

4連休が終わった

長かったようで、終わったら、あっという間だった。 せっかくの休みだったが,ほとんど仕事か家事をしていた。 最後の日も,買い物に行く。 近所の激安スーパーで, 電気ケトルを買う。これでお湯を沸かすのが楽になった。 今まで,鍋で沸かしていた。 フラ…

続き

夕方になり,再挑戦する。 昼間は2品しか作れなかった。 上は,④なすの青じそじゃこあえ しかし,青じそ買うのを忘れた・・・ そして,⑤ピリ辛ピーマンを作る。 そして⑥コンソメサラダチキン がんばって,6品作った。 木曜日に2品作った。 しかし,14品…

また料理をする

先週は、帰省したが、台風のため帰れなくなって、えらい目にあった。 月曜の夜,というか火曜の深夜2時半に帰宅した! ひょえー さて,週末だ。 今週は,遊びには出掛けず,家で仕事をする。 体を休めたい。 ただ,料理はしたい。 例のお弁当の本の「第3週…

5か月たった

8月が終わった。 これで単身赴任生活が5か月経過したことになる。 速い 早い あっという間だ。 これで来月が終わると,半年終わったことになる。 3年のうち半年が終わる。6分の1が経過する。 あと6分の5しかない! 嫌だ,嫌だ! 時間がたつのを止めた…

ハンバーグ弁当

前にハンバーグを作ったが、材料がまだ余っていた。とくに玉ねぎ!早く使ってしまいたい! そこで、週末にまとめて、ハンバーグを作る。 前よりも、玉ねぎのみじん切りがうまくなった。 1週間同じ弁当

カレーを作った

暑い日が続く。 思い立ってカレーを作ることにした。 前に買ったカレールーが余っている。 それを使わなくては。 夏といえば,カレーだ。 タマネギも前に買ったのが2個余っている。 ちょうどいい量だ。 あとは,ニンジン1個,ジャガイモ1個 これになすび…

ハンバーグを作った

暑い! 外は気温35度 しかし,冷蔵庫が空っぽになってきたので, 食材を調達しなければならない。 暑い中,ショッピング・モールまで買い物に行く。 今日は,時間の都合上, 2品だけ作る。 買い物が終わった。 それだけで疲れる・・・ この後,料理をする…

料理の本

この本を参考にして作った。 つまり、お弁当の素材を作り置きするレシピだ。

8月になった

しばらく更新をさぼっていた。 あっという間に7月が終わり, 単身赴任生活も4か月が過ぎた。 先週は,1週間休みをとって, 自宅に帰省した。 とくに何かをするわけでもなく,ずっと 昼寝をしていた。 家事をしなくて済むのは,ありがたかった。 帰省を終…

弁当の具材を作る

土曜日 インスタントラーメンを作る。 冷蔵庫で余った ピーマン をゆでてみる。 これは,これで美味しいかも。 何にもなしのインスタントラーメンよりは,ましになった。 昼寝した後、午後4時、スーパーで買い物 今週は,木曜から帰省する予定なので, あま…

弁当

毎朝、弁当を作る。 うまく出来た! ドライカレーが美味しそうだ。 今日は、 サバと豚肉の団子

本格的に料理を作った3

昼ごはんは、大満足 しかし、あっというまに夕方になる。 冷蔵庫には、まだ サバ と豚肉 が残っている。 久々の夕方ジョギングの後料理にとりかかる。 まず,メイン料理n 豚こまボール甘酢あん これは,土曜日に作ろうと思ったが, 片栗粉を買い忘れたので …

本格的に料理を作った2

日曜日! 晴れた! 朝から,溜まっていた洗濯をする。 そして,掃除もする。 土曜日は,雨のため,1日,何もしなかった。 そして,昨日買いだめした素材を使って, 料理をする。 その前に,スーパーに行き,昨日買い忘れた 料理酒,片栗粉,アルミホイルな…

本格的に料理を作った

土曜日 先週に引き続き、大雨 外に出ることができない。 料理でもしようと思い立つ。 しかし,そのとたんに土砂降り・・・ 残念ながら,昼は外に出られない。 仕方ないので,料理の本を読んで,何を作るか イメージを固める。 しかし,めんどくさそうだ・・…

3か月たった

早いもので,単身赴任生活も3か月終了 時間がたつのは,あっという間だ! 特に今週は早かった。 先週が終わったと思ったら,もう金曜だ。 嬉しいのか,悲しいのか,よくわからない。 この生活も永遠ではない。 6月は, まずジョギングを頑張った。 月間8…

ジョギング月80キロを達成!

タイトル通り! 雨が心配だったが,小雨だったので ジョギングを決行する! 76キロ走っていたので, 最後の4キロを走り終えた。 これで,1か月,80キロ走ったことになる。 これまでの最高が40キロだったので, それを2倍上回ることになる。 ランニ…

料理をした

今日は大雨 家に閉じこもっていなければならない。 時間があったので、このまたは買って来た豚肉のロースとピーマンを炒めて料理を作る。 初めてフライパンを使った。 しかし、美味しくない。 炒め過ぎて、ピーマンが焦げる。 豚肉も油が出すぎ。 難しいなあ…

4日連続ジョギングは辛い

5月から夕方のジョギングを続けている。 そのため,5月は,1か月で,40kmも走ることができた! 自分は,ナイキのアプリをアイフォンにインストールして 走っている。 このナイキのアプリは,1か月で40km走ると, トロフィーをくれる。 さらに,…

日曜ドライブ

土曜日は,1日中,家の仕事と会社の仕事をしていた。 ・・・ ストレスが溜まる! そこで,日曜日は,朝から,ドライブに行くことにした。 一人ドライブだ。 かなり,わびしい・・・ しかし,せっかくの天気だから,出かけないともったいない。 近くの山道を…