gravity82’s blog

単身赴任者の生活をつづる

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

2回目の帰省

まだ県を跨ぐ移動は自粛するように言われているが、帰省することにした。 帰り方は、もう慣れている。 事前に、e5489で、切符の予約。割引きサービスも受けられる。 今日は、5時に退社して、家で着替え。カバンとトランクを車に詰めて、出発。 駅に着くまで…

反省

早いもので,単身赴任を始めて,2か月が たとうとする。 3年間の単身赴任の予定だが, 36か月のうち,2か月を既に消費したことに なる。 早い! 焦る。焦る。 生活も落ち着いてきたので,いちど,今までの 生活を振り返り,反省しよう。 一番の問題は,…

夕方ジョギング

続くかどうかわからないが, 職場から帰宅後,ジョギングをすることにした。 今は徒歩5分で家に着く。 仕事も,5時から6時に終わる。 それくらいだと,外はまだまだ明るい。 時間の有効活用とメタボ対策のため, ジョギングをすることにした。 ただし,1…

挨拶状を書き終えた

先週から書き始めた挨拶状 挨拶状ドットコムで,100枚印刷を頼む。 あとは,手書きで,宛名・宛先と一口メモを 書いていく。 1日,10枚書くのを目標とする。 ユーチューブを見ながらの「ながら」作業のため, 1~2時間,だらだらとかかる。 それでも…

エアコンを購入した

引越しの最後の大仕事 エアコン ついに購入した。 しかし、連休が終わってから、急に涼しくなった。5月なのに3月並みの気温だ。 時期的にまだタイミングは早いと思ったが、早めに買うことにした。 暑くなってから買ったら遅いと思ったので。自分は暑いのが苦…

図書館に行ってきた

これも引越に伴う作業だが, 図書館に行き,図書カードを作った。 自分は,引越のたびに,その町の図書館を 利用する。 今回の町も,家の近くに図書館があった。 ただ,コロナのため,休館していた。 週末になって,ようやく業務を再開したので, 早速行って…

母の日

なにか買わないといけない。 毎年,百貨店で,プレゼントを買っている。 去年は,ハンカチを買った。 しかし,ここは田舎なので,百貨店がない・・・ 仕方ない。 イオンに行く。母の日フェアをやっている。 そこで,1枚500円のハンカチ2枚を買う。 これ…

新聞を購入することにした

帰省して,久々に,新聞を読んだ。 暇だったので,隅から隅まで新聞を読んだ。 その結果,わかった。 新聞は大事だ。 やはりネットだけの情報だと,偏る。 どうでもいい情報ばかり手に入る。 ホリエモンとか高須院長とか,どうでもいい コメントばかり載って…

初めての帰省

とうとう帰省することにした。連休中は、緊急事態宣言のため帰省できなかったが、延長された緊急事態宣言も、一部の地域を除いて解除となった。そろそろ帰省するタイミングだろう。 ただ、大っぴらにかえるわけにもいかない。 金曜の夕方、5時ちょうどに仕事…

挨拶状を書かなくては

ほぼ,引越作業が終わった。 気が抜けて,だらけていた。 あと残っているのは,新聞の購読くらいか。 テレビは買わなくてすみそう。 ただ,エアコンは絶対買わなければならない。 いや,面倒な作業が残っていた。 引越の挨拶状だ。 印刷に手間がかかるし,や…

何もない週末

週末だったが,特に予定はない。 遠出して,隣町のショッピングモールに出掛けたが, 専門店はまだ閉まっている・・・ 来た意味がなかった。 ただ,母の日ということで,一応,ハンカチを 買って送付する。去年も同じことをした。 百貨店などではなく,地元…

味噌汁を作る(3回目)

土曜日は,いつものように,朝,ジョギングをして, 部屋の掃除をする。 11時頃,買い物に行き,味噌汁の具材を買う。 今回は,なめこを主な具材にした。 いつものように,だしパック1袋,水600ミリリットル で沸かす。 豆腐は,150グラムのものを…

連休最後の日

朝,起きて,ジョギングに行く。 4キロ走った。 朝食を食べて,その後,仕事をする。 昼食後,ふつうは,昼寝タイムだが, 今日は,時間を無駄にしたくなかったので, そのまま買い物に出掛ける。 車があるのは,ありがたい! わざと遠回りして,ちょっとし…

マット

昨日、敷布団の下に敷くマットを買った。 2000円で買えたからお得だった。 高さは4センチしかない。 安物だから仕方ない。 高いものは、8センチとか12センチのもあった。ただ、値段が7000から9000円と高い! また、折りたたむと、持ち運びが大変そうだ。 そ…

換気扇のフィルター

土曜日に買った換気扇のフィルターを取り付けた。 また、ガスレンジのカバーも取り付ける。サイズが合わなくて、取り付けにくい。 また 当初からの悩みだった襖の滑りが悪いこと ホームセンターでいいものを売っていた! これを塗ったら、かなり滑りがよくな…

とうとう車が納車された! 日産のマーチ 大した車ではないが,一応,1200cc 軽自動車ではない! これが57万円で買えたのは大きい。 確かに,内部は,あまりきれいではなく, 古びたところはある。 しかし,レンタカーだと思って,気にしない! どう…

ホームセンターに行ってきた

朝、ジョギングに行き、汗を流す。 昼から、待望のホームセンターに行った。 やはりホームセンターは楽しい! 天国だ! 服から家電、食器まで、何でも揃う。 しかも安い! 2時間くらい滞在してしまった。 換気扇のフィルターなど欲しいものを買うことができ…