gravity82’s blog

単身赴任者の生活をつづる

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

徐々に決まっていく

自分が入る部屋が決まり,現入居者と 打ち合わせをする。 現入居者は,4月2日(木)に退去するとのこと。 通常,退去後,補修作業が入るが, 今回は,補修作業の必要はないとのこと。 そのため,最短で,4月3日(金)から 入居できる! ただ,1日間を空…

銀行口座をどうする?

新しい引越し先で,銀行口座も開設するべきか? 引越し先は,相当な否かで, いわゆる都市銀行の支店は期待できない。 ローカルな地方銀行があるだけ。 家族のために,三井住友や三菱UFJの口座は 残しておきたい。 しかし,現地で,出金できるかどうか。 …

三井住友VISAカードが届いた

2020年3月までが期限だったので, 新しい住友ビザカードが届いた。 ETCカードも同封されていた。 なんと,今年度から,VISAカードのデザインが 大幅に変わった! 今まで,ずっと同じ銀色のカードだったのに, 大胆なモデルチェンジだ。 しかも,カード…

auペイのチャージ

早速、近所のコンビニで、一万円をチャージしたが、いちいちauウォレットカードを機械に通さないといけないので、面倒くさい。 現金決済とあまり変わらないように思う。 クレジットカードでチャージしようにも、うちのVISAカードには対応していない。 要は、…

auウォレットカードが届いた

先週申し込んだa uウォレットカードが届いた。 これでようやくauペイが使える! ただ、説明書やパンフレットは、 auウォレットのまま このアプリは auペイに変わったのでは? それが反映されていない 不安だ・・・ また、クレジットカードでチャージしようと…

風邪?

頭が痛い 今日は早く寝よう。

残念な一日

仕事がまたいそがしくなった。 おまけにプライベートでも 面倒な問題が発生 ついてない

事前に買っておくもの

まず、照明はいる。 それと、カーテン いくついるかな? テーブルと机も一個はないと辛い。 家でご飯が食べられない。 けっこう必要なものが多いなあ。

緊急の仕事

突発的かつ緊急の仕事が入った。 終わったのが午後7時半 今日一日、この仕事のためにつぶされた。 はかどらない。 家に帰ってもやる気は出ないが、平穏な家庭でよかった。

テレビは必要か?

そろそろ事前に購入する家電や家具を 決めなければならない。 エディオンやヤマダ電機のチラシを 眺める。 安い! かなり安い。 ちょうど一人暮らし用の応援セールが 始まっている。 また,ニトリも,家電を扱っている。 それらの格安家電を利用すれば, レ…

集中が大切

今日から週末だ。 比較的,自分の時間をとることができる。 家族それぞれ予定が入っているので。 ただ,先週のように,この時間を無駄にしては いけない。 今とりかかっている仕事を,とにかく 終わらせなければ。 そうしないと,引越作業に集中できない。 …

e5489がやっとできた

さて、Jウエストカードが届いただけでは、まだe5489は使えない。 この後、JR西日本のサイトから、今度は Jウエストネット会員というのに登録しなければならない。 わかりにくい しかし、まずメールアドレスを登録し、 その後、JウエストカードのID番号を入力…

auペイに申し込んでみた

最近,電子決済に興味がある。 一人暮らしするうえで,できるだけ現金を 使う機会を減らしたい。 住む予定の町は,ATMが少ないため・・・ どの電子マネーを使うか,いろいろ 迷ったが, 自分はauのスマホを使っているので auペイを 申し込むことにし…

Jウエストカードが届いた

先週申し込んだJウエストカードがようやく届いた。 これで、e5489に登録できる。 本当はクレジットカードは作りたくなかったが、今まで持ってなかったMasterCardが 加わった。 何かと使うかもしれない。

建国記念日

せっかくの休日だが、どこにも出かけられない。 しかし、妻と子供は外出している。 一人ですることがない・・・ いや、仕事がすごく溜まっている! まずこれを片付けなければ、引越しどころではない。 しかし、天気もいいので、ジョギングに出掛ける。 スッ…

中古の軽でいいんだ

今乗っている車を車検に出した。 代車として預かったのが, スバルのプレオ 軽自動車だが,乗り心地はよい。 小回りも利く! 一人で乗るならこれで十分 しかも4ドアだから, 後部座席に人が座ることもできる。 となると,単身赴任先では 軽自動車を中古で買…

e5489が正解だった。

新幹線の予約は,迷ったが, e5489を申し込むことにした。 下記のサイトに詳しい説明が載っていた! shinkansen.tabiris.com 東京方面にはいかないので。 そのために,まず Jウエストカード の申込みをした。 インターネットで行うことができた。 要は,ク…

見積もりが来た②

今日,仕事の合間に,引越業者2社から 見積もりをとった。 どの業者も,「直接,家を訪問して見積もりしたい。」 と言う。 しかし,「時間がないので,電話で見積もりしてほしい。 荷物は,主に段ボール箱だけ」と告げる。 それでも,見積もりを断る大手の…

見積もりが来た①

早速,アートさんに見積もりをとってもらった。 簡単な引越なので,現地確認はせず,電話だけの 簡易見積もり 18万5000円 高っ! 単身パックでこれか やはり繁忙期というのが大きいらしい。 しかも4月2日(木)に荷物を出すと,翌週の 4月8日以降…

カレーを作ってみた

一人暮らしだと,料理が一番のネックになる。 今のうちに,料理の練習をしておこう。 妻が外出中の午後,小5娘と一緒にカレーを作る。 今まで何回か娘と一緒にカレーを作った。 これがもう5回目くらいか。 かなり慣れてきた感じはするが,やはり カレーく…

見積もり依頼

そろそろ引越の準備をしなければならない。 スーモを利用して, 複数の引っ越し業者に,メールで,見積もりを依頼した。