gravity82’s blog

単身赴任者の生活をつづる

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

夕食

明日から帰省 余った弁当の具材を晩ごはんで食べる。 豪華な夕ご飯だ。 納得と海苔もつけよう。

弁当

今日も、おかずをたっぷり詰め込んだ。 1 豚こまボール甘酢あん 2 塩味玉 3 なすのさっぱり漬け 4 にんじんの甘酢漬け 5 じゃがいもの甘酢マッシュ 6 ほうれん草ごまあえ 7 カニクリームコロッケ(冷凍食品) 7つもある! ご飯に ごま昆布も添えた。 最後の出…

弁当

今日もカラフルな弁当ができた。

テーブルクロスを取り替えた

引っ越し当初に買ったテーブルクロスがかなり汚くなったので、取り替えた。 100均で購入 以前のもの 少し明るくなった。

なすのさっぱり漬け

カレーの残りのナスビを使い切る。 弁当のおかずが一品増えた!

にんじんの甘酢漬け

時間のあるときに作っておこう。 カレーの余りのにんじんが、2.5個もある。 大量に消費するには、甘酢漬けが便利だ。 これで2週間くらいもつだろう。

弁当

綺麗に盛り付けることができた。

日曜日いいことづくめ

今日は朝6時に起きたが、やはり眠い。 午前中は 仕事に行ったが、眠くてあまりはかどらない。 昼は、フライパンで、 豚こまボール甘酢あん を作った。 昼食後、昼寝 買い物 レンタルビデオを返す 仕事 ジョギング 夕食はまたもカレー キャベツを千切りにした…

じゃがいもの甘酢マッシュ

カレーの残りのじゃがいもを使ってポテトサラダを作る。 昼食は、これとソーメンを食べる。 夕食は、昨日のカレー サラダは、ポテトサラダと シーチキンサラダを作る。 ちょっと豪華すぎたかも。

本格チキンカレーを作る

前にカレーを作ったのは9月だ。 あれから半年以上もたった。 時間が経つのは早い。 前回は自分独自の作り方だった。 今回は本を見ながら本格的なカレーを作ろう。 玉ねぎ1個 じゃがいも1個 にんじん半分 ナスビ半分 鶏肉にカレー粉をすり込んで、油で炒める…

トンカツ弁当

豪華なトンカツ弁当だ。 ちょっと量が多過ぎた。

仕事の後買い物

今日は、夕方のジョギングを断念。 仕事が忙しい! 午後6時45分まで仕事をした。 しかし、外はまだ明るい! やはり、夏はいいねえ! 1日が有効活用できる。 明日は、カレーを作ろう。 そのために、スーパーで、新じゃがいもや 新玉ねぎを買った。 ついでに、…

寒い朝

4月なのに、朝はかなり寒い。 昨日、阪神は広島に快勝! しかし、セレッソは負け 今日は、ドライカレー弁当で出かけよう。

惰性

単身赴任生活も1年が終わった。 あと2年もあるということもできる。 しかし、最初の1年をなぞるだけのような気もする。 そうなると、時間が過ぎるのは加速度的に早くなる。 2年目は、 慣れ ということもあり、新しい発見がない。 つまり 飽きてきた とい…

トンカツを揚げた

初のトンカツに挑戦だ。 材料を用意する。 小麦粉、卵、パン粉の順に衣を付ける。 低音の油でじっくり揚げる。 高温で一気に揚げる。 ただ、この辺は適当 揚げる時間は全然わからない。 しかし、美味しかった! 残りの2枚は冷凍して、お弁当に取っておこう。…

湿気取りを取り替える

は 確か9月に設置したと思う。 半年間放置していた。 そろそろ取り替えよう。 古い奴には、水が溜まっており、捨てるのが面倒だ。

2回目のやわらか唐揚げ

今日は、揚げ物料理に挑戦 唐揚げを作るのにも慣れてきた。 というより、簡単だ。衣を作る必要がないから。 メンチカツなど、タネまで作らないといけないから大変だ。

今日の弁当

赤 黄 緑 と綺麗に三色揃ったので、写真に撮った。 インスタ映えする?

夕食はスパゲティ

弁当の食材用のために作ったミートソース やはり弁当だけでは、もったいない スパゲティを茹でて夕ご飯で食べる ついでに、鳥のもも肉をトースターで焼く トースターマスタードチキン の出来上がりだ。 豪華な夕食だ。 しかし、 どちらも味が薄い。 あまり美…

トマトミートソース

簡単に作れるから、本当に重宝する料理だ。 具材を耐熱皿に突っ込み 電子レンジでチンするだけ かき混ぜて出来上がり これをご飯にかけて食べる。 今日は豪華な夕食だ。

ゴボウの揚げ漬け

豪華な夕食だ。 作り過ぎた。 しかし、 賞味期限が切れるため、今、食べなければならない。 一人暮らしあるあるだ。 食べたら、10分で終わった。 作るのに、あんなに時間がかかったのに。 一人暮らしあるあるだ。 ゴボウは、せっかく作ったのに、あまり美味…

ひき肉とはんぺんのニラ揚げ団子

以前作ったが、写真をアップするのを忘れていた。 揚げもの料理も上手になってきた。

鳥モモ肉とキノコの甘酢煮

美味しかった 電子レンジでチンするだけ