gravity82’s blog

単身赴任者の生活をつづる

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

豚こま団子酢豚

本を見て作った。 玉ねぎがなかったので買い足す。 豚切り落とし肉で、団子を作る。 が、間違えた、片栗粉も練り込んでしまった。 本当は、肉団子の上から、片栗粉をまぶすことになっていた。 ・・・ そんなのかんけえねえ ケチャップと酢を入れて、フライパ…

ほうれん草ともやしのナムル

料理は、同時進行で、副菜を作るのが、大事だ。 今回は手抜きで、電子レンジでチンするだけのナムル ほうれん草のアク抜きは、電子レンジで3分加熱で、一応解決した。 この方法は覚えておけば、今後、時間がないときに役立ちそう。

ゴロゴロ玉ねぎの肉詰めスープ

仕事に目処もつき、精神的に余裕ができた。 今週は、料理をがんばろう! ズボラさんの作り置き という本を見ながら作る。 6週目 元気になる!中華のおかず 玉ねぎの肉詰めスープを作る。 玉ねぎを切るが、目に染みて、きつい! しかし、ひき肉を玉ねぎに詰め…

新しい弁当箱での弁当

前に作った煮込みハンバーグを入れる。 やはり弁当箱が小さいので、詰め込むのに苦労する。 ひじきは、ごはんの上に乗せることにした。

新しい弁当箱での弁当

前よりも容量が小さくなったので、ごはんの上におかずをのせる。 おかずは、魚が楽だ!スーパーで買った魚の切り身をトースターで加熱するだけで、簡単におかずの完成だ! 面倒だが、ゆで卵を半分に切って、見栄えをよくした。

新しい弁当箱

マックスバリューで,新しい弁当箱を買った。 3種類サイズがあり,どれを買うか迷った。 結局,一番小さいサイズの490ミリリットルのものにした。 昼ごはんの量は少なくしたい。 あまり食べないようにしたいから。 ただ,今まで使っていた100均で買っ…

振り返る

3月になった。 あと1か月で,単身赴任2年目が終わる。 となると,あと1年か。 あっという間だ。 あと1年間,悔いなく過ごそう。 来年の今頃は,引越でバタバタしているだろう。 そう考えると,今は幸せだ。 年明けの1月,そして,2月 仕事で忙しかっ…

また肉じゃがを作った

懲りずに電子炊飯器で、肉じゃがを作る。 調理モードで、90度に温度設定 40分だと、短すぎた。 さらに30分加熱くらいで、ちょうどいいか。 やや味が薄いが、まあ満足だ。