gravity82’s blog

単身赴任者の生活をつづる

本格的に料理を作った

 

土曜日

先週に引き続き、大雨

 

外に出ることができない。

 

料理でもしようと思い立つ。

 

しかし,そのとたんに土砂降り・・・

 

残念ながら,昼は外に出られない。

仕方ないので,料理の本を読んで,何を作るか

イメージを固める。

 

しかし,めんどくさそうだ・・・

 

まず,調味料が全然ない!

持ってるのは,醤油,塩,マヨネーズ,ドレッシング,

とんかつソース,めんつゆ

だけ。

見事に,食べるためだけのものだ。

味噌汁は自分で作っているが,やはり

おかずを作りたい。

そして,それを弁当で持っていきたい。

そこで,簡単に弁当を作れる本を読む。

弁当の素材を作れば,それを夕ご飯でも

食べることができるからだ。

昼寝をして,夕方になった。

 

雨が止んだ!

 

しめた!

とばかり,買い物に出掛ける。

 

まず,近くのセブンイレブンで,調味料を買う!

足りない者は,ショッピング・モールのスーパーで

買おう。

f:id:gravity82:20200712202609j:image

 

ショッピング・モールに行く。

100均一で買い物もする。

その後,スーパーへ。

何を買っていいか,わからないし,

どこに何を置いているのか,わからない。

このへんは,慣れの問題もあるのだろう。

最初は迷うのは,仕方ない。

 

とりあえず,肉関係,野菜関係,調味料を買う。

ちょっと買いすぎたかな・・・

こんなにも料理できるのか,不安だ・・・

f:id:gravity82:20200712202622j:image

 

まずは,一番簡単は

 

塩味玉

 

ゆで卵を,塩水に漬けるだけの料理だ。

f:id:gravity82:20200712202642j:image

 

 しかし,

買い物をしただけで,クタクタになった・・・

 

料理の本を読むが,全然,頭に入らない・・・

 

とりあえず,2品作ろう

肉と魚の料理を作る。

それを今夜のおかずにしよう。

 

そう決めて,

1 黒ごまみそチキン

2 さばのみそ焼き

 

を作ろうとする。

 

しかし,

 

料理酒買い忘れた・・・

アルミホイル買い忘れた・・・

ほかにも,ウスターソース

片栗粉!

も買い忘れた・・・

 

さらに,料理をするモチベーションが下がる・・・

 

それでも,黒ごまなしで,

黒ごまみそチキンを

作った!

「みそ」しか味付けしていないが・・・

フライパンを使わず,

卵焼き器で焼いた。

フライパンには蓋がなく,蒸し焼きできなかったので。

これは,まあまあできた。

 

次に,さばのみそ焼き

 

本に従って,トースターで焼いた。

 

しかし,

 

黒こげになる!

 

長く焼きすぎたようだ。

また,みそが焦げてしまった・・・

 

まあ

 

最初だから,仕方ない!

 

黒こげになったサバを食べる。

ただ,サバは,サバで,美味しい。

 

ただ,皿にこびりついたお焦げを取るのに

難渋する。

 

夕食を終え,さあ,ほかの料理をしようかと

思ったが,

家族から電話がかかってきたこともあり,

断念

 

明日だ,明日!