gravity82’s blog

単身赴任者の生活をつづる

ハンバーグを作った

暑い!

外は気温35度

 

しかし,冷蔵庫が空っぽになってきたので,

食材を調達しなければならない。

 

暑い中,ショッピング・モールまで買い物に行く。

 

今日は,時間の都合上,

2品だけ作る。

 

買い物が終わった。

それだけで疲れる・・・

この後,料理をするエネルギーがわかない・・・

 

しかし,頑張って,

ハンバーグを作る。

レンジでチンするだけの簡単なハンバーグ

 

しかし,タネを作るのに時間がかかる・・・

 

合いびき肉330グラム,

ワンパックだが,

この量が多い!

 

本だと,ハンバーグが4個作ることができるのだが,

それでは追いつかない。

 

結局

 

6個

 

作った。

 

しかし,これでは耐熱容器の中に

入らない!

 

仕方ないので,

2つだけレンジで温めることにして,

残りの4つは冷凍庫に入れた。また後で使おう。

 

タレを作るが,

またもウスターソースがない!

仕方ない。

とんかつソースと

で代用する。

 

そして出来た。

 

f:id:gravity82:20200815203122j:image

 

いや,

意外と美味しかった!

 

やはりとんかつソースの力は偉大だ。

それとケチャップかな。

やはり濃い味の方がおいしい。

 

今日は,その後,夕方ジョギング!

 

暑さで,汗ダラダラだ。

 

シャワーを浴びて,

冷房のきいた部屋で,

さっき作ったハンバーグを食べた。

 

今日も,よく頑張った。

 

そして,寝る前に,

もう一品

 

キャベツのハチミツレモン

キャベツの塩ハチミツ

 

を作った。

 

きゃべつの千切りで,20分もかかったが・・・

とてもじゃないが

本のように

1時間で15品も作ることはできない。

 

ただ,妻も,よく寝る前に,

料理の仕込みをしていたなあ。

 

今思えば,本当に尊敬できる。

 

料理はどうしても時間がかかるから,

余った時間を細切れで使うのが

有効だ。

マメでないとできないが。