gravity82’s blog

単身赴任者の生活をつづる

2021-01-01から1年間の記事一覧

豆乳鍋

鍋シリーズ第三弾 豆乳鍋だ。 具材を切って鍋にぶち込む! 本来、半分だけ切って入れて、二食分だけ作ればいいが、 保存するのがめんどくさいし、料理が二度手間なので、一気に作る! スーパーで、お寿司も買ってきた。 今日は、豪華な夕食だ!

ジョギングシューズの買い替え

あっという間に、ジョギングシューズが古くなった。 半年で買い替えだ。 アンダーアーマーの靴で、ピンクとオレンジというおしゃれなデザインだった。 しかし、裏のソールが剥がれてきたので、もう限界だ。 今度はプーマにした。 色は、赤で、 派手なものに…

キムチ鍋だ!

冬といえば鍋 鍋シリーズ第2段だ。 今回は待望のキムチ鍋 いつものように、具材を切って鍋にぶち込む! しかし、量が多すぎて、鍋に入らない。 豚バラ肉スライス 榎茸 豆腐 白菜 もやし にら 春菊 長ネギ キムチも買ってきた。 美味しかったので、あっという…

12月だ

朝はまだ暗い。 7時20分ころ、ようやく朝日が昇る。 もう12月だ。 単身赴任生活も1年8か月が過ぎた。 となると、残されたのは、1年4か月だ。 あっという間だ! 自分の人生も47歳 同じように、寿命を終えるまで、半年を切っている。 悔いのないように過ごした…

寄せ鍋

スーパーで、鍋のスープを買ってきた。 これに、材料を切ってぶち込む! 鶏肉200グラム、すでにカットしてあるもの 白身魚、 エビ4 にんじん しいたけ 豆腐 白菜四分の1 春菊半分 長ネギ1本 鍋がない 普通の鍋からだと小さいが、仕方ない。 材料を詰め込み、…

エアコンのフィルターの掃除

思い立って、エアコンのフィルターの掃除をする。 夏の間、エアコンは毎日頑張ってくれた。 10月中頃まで、夜寝るときにエアコンを付けていた。 しかし、去年の9月からフィルターの掃除をしていない! 説明書を読むと、2週間に1回お手入れをしてくださいと書…

今日の弁当

11月になった。 今日も弁当を作ることができた。 チキン ポテト 小松菜 大根 にんじん ゆで卵

10月31日

昼間、昼食を食べて、軽く昼寝をした後、買い物に行く。 暗くなってからは、外に出たくない! 4時25分 夕方だ。 これから夜になる。 今日の最高気温24度、最低気温13度 外出は、半袖Tシャツと長袖シャツの2枚だけでOK ジャンバーやコートなどはいらない。 今…

季節が止まってほしい

ようやく涼しくなった。 最高気温30度というばかなこともなくなった。 普通の10月の気温になった。 家に帰っても、冷房も暖房もいれなくてよい。 なんて快適なんだ! 若干外は寒いが、全然耐えられるレベルだ。 この気温が一生続いてほしい!

土曜日

夏のような暑さも、今日が最後のようだ。 半袖と短パンも、今日で終わりだ、 明日から、急に冷え込むらしい。 しかし今日も、家で仕事だ。 暑いから、クーラーを入れる。 昼食後、台所のシンクが汚いのが気になった。 大晦日以来、掃除してなかった・・・ ク…

大根のおかかだし漬け

大根が余っているので、何か作って消費しなければならない。 この料理は、簡単にできた。

ポトフを作った

野菜が余っている。 料理あるあるだ。両立の後、材料が余って困る。 現在、 ジャガイモ1個 玉ねぎ半分 さつもいも小2個 ごぼうハーフ1本 余っている。 そこで、全部煮込んでスープを作ることにする。簡単にできそうだ。 ただネットでレシピを検索したら、 に…

朝のジョギング

毎朝6時に起きてジョギングをする。 朝からなのに、半袖短パンで走れるくらい暖かい。 しかも走り終えたら汗をかく! いつまで、夏が続くのだろうか?

10月になった

ということは、単身赴任も半分が終わったということだ。3年は早い。 最近は日中は30度を超え、外に出るのもしんどい。 夜はタオルケットで寝るが、暑さのため途中で起きることもしばしば。 なんて過ごしにくいんだ。 そして、単身赴任中にもかかわらず、家を…

秋晴れ

今日も素晴らしい天気だ。 心なしか少し涼しくなった。風の湿気がなくなり、爽やかな風になった。 今日は休日 充実した一日にしたい。

熱帯夜の後

昨日は暑かった! 久々にタオルケットで寝た。 それもいらないくらい暑かった。 朝6時に起きて、ジョギングに行く! 今日も、いい弁当が作れた。

素晴らしい秋晴れだ

三連休最後もいい天気だ! 暑いくらいだが。 アスパラガスの塩焼きを作ってみた。 昨日は遊んだ。 今日は仕事に集中したい。

清々しい朝だ

よるの気温が下がったためか、布団にくるまって、ぐっすり眠ることができた。快眠だ! そのため6時に起きることができた。 今日もカラフルな弁当を作ることができた!

頭が痛い

月曜日、朝から頭痛がする。 寝ているときに冷えたようだ。 やはりタオルケットで寝るのは限界か。 昨日は、葛根湯を飲んで寝た。 冬用の布団を持ち出して寝る。 やはりタオルケット暑い! 寝てる間に飛び出してもいいように、靴下を履いて寝る。 やはり爪先…

ちょっと甘めのミートソース

頑張ってミートソースも作る 玉ねぎをみじん切りする。 ひき肉を炒めて、ひたすら煮込む 素晴らしい出来だ! 翌日の弁当

プチプチにんじんたらこ炒め

大学いもと同時に作る。 たらこ を使うはずが、 間違えて 辛子明太子 を使ってしまった。

揚げないホクホク大学いも

秋の料理を作る。 さつまいもを乱切りする。 フライパンで焼く。 しかし、焼き過ぎて焦げてしまった。

春雨サラダ

キュウリとわかめを使ってサラダを作った。 しかし、春雨を戻すのに失敗! 電車レンジでチンする時間が足りなかった。 まだ春雨が硬いまま。 しかし水に漬けておけばそのうち戻るだろう。 もう夏も終わるが、夏にふさわしいさっぱりしたサラダが、できた。

肉じゃがを作った

新しい料理の本で、肉じゃがを作った。 炊飯器を使って調理するというところが変わっている。 うまく行けば、時短になって便利だが。 炊飯器にかけて1時間経った。 しかし 火力が強すぎて、野菜が溶けてドロドロになった。 失敗だ・・・ しかし、味は美味し…

蒸し暑い

9月になり、少し涼しくなったが、相変わらず蒸し暑い。 夜は冷房をかける。外は涼しいが、部屋の中にまで傘は入ってこない。蒸し暑い。 寝るときも、タオルケット一枚 真夜中、冷房が切れた途端、暑くて目が覚めてしまった! 朝まで冷房をかけた方が良さそう…

豚バラ大根

初めて大根を使った料理をする。 大根を切って、豚バラ肉と一緒に炊飯器にかける。 しかし、失敗! 生煮えだ! 大根に全然火が通っていない。 炊飯器の温度が低すぎたようだ。 この後、鍋で1時間煮込んだ。 全く時短になっていない。 手間がかかっただけだっ…

ひじきの煮物を作った

初めて ひじきを使った料理を作る。 まず ひじきを水で戻す。 面倒くさいなあ。 30分水に漬ける その後 油揚げとにんじんと混ぜて ごま油で炒める! 油揚げは油抜きをしなかったが大丈夫か? しかし、まあ美味しくできた! ただひじきが13グラムのものを買っ…

新しい料理の本

土曜日は出かけていたので、何も出来ず ただ本屋で料理の本を見つけたので、衝動買い!また本が増えてしまった。 これで4冊目だ。 やはり手抜き料理がよい。作り置きがよい。 1週間分のレシピが載っているので、使いやすそうだ。 ただ今日は、夕方にジョギン…

冷麺を作ってみた

キュウリ ハム トマト を切る 作りだめしていたゆで卵 を添える 意外と簡単にできた!

久々の料理

夏休みは、家に帰省していたので、家事をしなかった。 久々に料理をした。 ジャガイモの甘酢ナッシュだ。 ジャガイモは3個で足りるかな? 5食分くらいは作れたかな? もう涼しくなった。 夏も終わりだ。 単身赴任も半分終わったかな。