gravity82’s blog

単身赴任者の生活をつづる

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

追記

ついに,e5489を使って, 新幹線の切符を予約した! e5489は,午後11時30分で 受付締切なので 焦った。 ふつう,インターネットでの注文は 24時間体制だと思うのだが・・・ 何はともあれ, とうとう出発の日時が決まった!

会社の引越終わり

慌ただしく,出社して,会社での 自分の荷物の引越をする。 同時並行で,仕事もしなければならない・・・ 集中が乱される。 しかも,移動の日にちを1日遅らせたため, 鍵の受け取り,ガスの開栓, 宅急便の受け取りなど,すべて変更しなければ ならない。 …

大変なことになった

実家がピンチ! 助けに行きたいが,こっちも 引越がある。 とりあえず,妻と娘は,実家に行ってもらう。 ただ,台所用品の荷造りは助けてもらった。 鍋や食器などは,要らないものを 家から持っていく。 あとは服だ・・・ 引っ越し祝いもどうするか?

ニトリ(通販)

事前に購入するものの中で、 寝具とテーブル・椅子がまだ残っている。引越しは、もう今週だ! 本当はニトリに行きたかったが、最近のコロナウイルス騒動のため断念! インターネットで物色する。 椅子とテーブル 布団は何でもいい。 で,結局 机は キャンプ…

UQモバイルにて

雨の中UQスポットというUQコミュニケーションが 運営する店舗に行ってきた。目的は、インターネットを使うため。 UQには,2種類のサービスがあり, ①スマホは,UQモバイル ②インターネットは,UQWiMAX になるらしい。 CMで超有名な企業だ。だから安心という…

最後のジョギング

現住居で,ジョギングに出掛ける。 おそらく,しばらく走ることはないだろう。 桜が咲き始めていた。

いろいろなものをもらえた

引越直前なので,現入居者に最後の確認をした。 その方が処分していくものを改めて確認したところ, パイプハンガー1つ 3段の棚1つ(電話台として使っていたやつ。縦1.2m,横40㎝くらいで,2枚の仕切りで3段になっている。木製。横にしても使える。) …

送別会

こんな時期だが,同期の仲間が,送別会を 開いてくれた。 ありがたい! お店にも配慮してくれて,いわゆる テラス席で会食した。 外は雨だったが,屋根があったので 雨は苦にならず。 気温もわりと高かったので,寒くはない。 店の人の配慮で,ひざ掛けを貸…

キンコーズにて

遅くなったが、名刺を作成する。 本来もっと早く行っておくべき作業だった・・・ 面倒くさがりの自分は、つい後回しに ただ、インターネットで検索して、家の近くで名刺を作ってくれる店は探しておいた。 キンコーズなら、最短3時間!で作ってくれるらしい。…

電気・ガス・水道の契約をする。

引越まであと1週間! 遅ればせながら,ライフラインである 電気・ガス・水道の契約をした。 電気は,電話でも契約できたが,インターネットで 契約すると,500円のクオカードをもらえるとのこと。 迷わず,スマホで契約した。 水道は,水道局に電話する…

仕事のため

今日は一日、仕事で忙しかったので、何も準備が進まない。 夕方は、家族で、外食。 かごの屋で、しゃぶしゃぶとすき焼きの食べ放題 食べ過ぎた・・・ もう眠い

掃除機について2

掃除機売場では,スティックタイプが主流だ。 ダイソンがその典型だ。 そして,スティックタイプは,99%,サイクロン式 である。 唯一,アイリスオーヤマだけが,紙パックの スティックタイプのクリーナーを発売していた。 ・・・・・・ 一瞬,心がぐらっ…

掃除機について

自分は,掃除機について,トラウマがある。 独身時代,初めて一人暮らしをしたとき, 掃除機を新調した。 当時,家から持ってきた紙パック式の掃除機を 使っていたが,電気屋で, 当時最新の「サイクロン」式掃除機を 勧められて購入した。 いわゆる紙パック…

鍵を受け取る日を決めた

遅くなったが,入居予定の社宅の管理人に 電話して,入居する日を4月3日(金)と 伝えた。 そして,鍵を受け取る日は,前日の 4月2日(木)と伝えた。 いよいよ来週だ。

家電購入 追記

掃除機には,こだわりがある。 家では,ダイソンのスティックタイプの クリーナーを使っている。 よく売れているタイプだ。 土曜日に,ジャパネット・タカタが大々的に 広告をうっていた。 うちの母も,早速,それを通販で購入していた。 だから,掃除機選び…

ニトリ、クロネコヤマト、ホームセンター

昨日の教訓を生かし, まず配達可能かどうかを電話で問い合わせる。 家具を購入予定のニトリ さすがの全国展開の企業 余裕で,配達してくれることが判明した。 しかし,今日は,時間がないので,お店に行けない。 ニトリは,インターネットでも購入できるの…

ヤマダ電機にて

このままでは終われない。 大手のヤマダ電機に電話して、転勤先まで配送してくれることを確認する。助かった! 引越しを4月7日まで延期せずに済んだ! まず,冷蔵庫から 一人暮らしだと,120から140リットルになる。 「霜取り」機能も付けますか?と聞…

ピンチ

そろそろ家電を購入しようと思って、近所のエディオンに行った。 いい具合に、新生活用の家電セットが売っていた。 しかし、引越し先の家に届くのが、4月7日になるとのこと。 遅すぎる! 断念!

三連休は再び実家へ

さあ、今日から三連休! 引越し準備をしなければ! と思ったら、まさかの子供を連れて実家に行くことに。 子供も三連休に何の予定もない そりゃあ退屈するよな しかし、引越しの支度はいつできることやら

ホテルは決めた

楽天トラベルで、評価を調べる。これが一番確実だ! 人気一番のビジネスホテルに決める。大手のホテルではなく、地元限定のホテルというのも気に入った! 一泊5000円 安い! 2週間後には、ここに泊まることになるんだあ。

泊まるホテルをどこにしよう

移動当日は,家に入れない。 どこかに泊まらなければならない。 一人なので,ビジネスホテルになる。 グーグルマップでホテルを検索する。 3~4軒が候補だ。 その中のどれにするべきか? まだ迷っている。 そんな中, 送別会の案内が! このご時世,多くの…

スマートICOCAでチャージ2

用事があったので、駅に行き、スマートICOCAのチャージをした。 今回は勇気を出して、一万円チャージした。 現金がいらないというのが便利だ。 この調子でノー現金生活ができればいい。

何も準備ができていない

もう引越まで,2週間しかない。 しかし,今週末も何もしなかった。 こんなことで大丈夫だろうか? 週末は,家電くらい買いに行かないと いけない。 そろそろ名刺も印刷しないといけない。 宅急便の伝票も書かないと。 その前に段ボールを調達しなければ。 …

新しいジョギングシューズ

先週,アウトレットモールに行き, ジョギングシューズを新調した。 ナイキ のズーム・ストラクチャー・ペガサス だ。 よくわからないが,今履いている靴の 前も,この種類の靴を履いていた。 ただ,巨大アウトレットモールということもあり, お客さんが多…

危なかった

土曜日は1日中,家にいた。 朝から,仕事をする。転勤前の最後の 追い込みだ! ようやく峠を越えて,ふーっと一息ついた。 家族で,外に食事に行くことになった。 しかし, 体調がおかしい・・・ なんだか,いつもと違う 手の先が冷えるのだ! 手袋をしても…

スマートイコカを使ってみた

先月,J-ウエストカードの申し込みをしたが, 同時に,スマート・イコカの申し込みもした。 J-ウエストカードとは別に, スマート・イコカも送られてきた。 既に,ふつうのイコカは持っているが, スマート・イコカは,現金がなくても, チャージ(入金…

インターネット環境をどうするか

引越では,電気・ガス・水道のほか, インターネット環境が重要となる。 今の家では,フレッツ光を使っているが, 使用前に,工事をしなければならないのが 面倒くさかった。 おまけに工事が立て込んでいて,工事ができた のは5月下旬・・・ それまでスマホ…

カーテンをもらうことになった

前入居者(というより現入居者)から 連絡があり,部屋についているカーテンは 要らないから処分するが, 欲しいなら譲る,とのこと 一目さんに飛びついた! 捨てるのはもったいない。 多少,よれよれでも,汚れがあっても, 趣味が合わなくても, 引越して…

中古車を探してしまう

週末は,実家に帰る。 地方都市だが,郊外ということも あり,中古車屋が多い,多い。 いかにも怪しげな店が多い。店舗も プレハブだし,雨の中,多数の中古車が 野ざらしにされている。 とてもじゃないが,こんなとこで買う気は しないが,一応,値段はチェ…

事前に購入する物

① 洗濯機 ② 冷蔵庫 ③ 電子レンジ ④ エアコン ⑤ 掃除機 ⑥ 照明 ⑦ 机 ⑧ 椅子 この8点だ もし余裕があれば, ⑨ テレビ ⑩ 寝具 できるかどうかわからないが, テレビなし生活をする。 そして,布団ではなく, 寝袋 で寝る。