gravity82’s blog

単身赴任者の生活をつづる

2023-01-01から1年間の記事一覧

新幹線に乗り、家に帰って来た。 家に帰り、日常に戻ると、今までの3年間は、本当に夢のようだった。 夢だから、振り返ることはしない。 これからのことだけを考えて生きていこう。 セレッソも阪神も、横浜に勝った! 縁起がいい。

終わり

あの後、無事に宅急便で荷物を送ることができた。 そのあと、1週間、ビジネスホテルで過ごした。 朝は豪華なバイキングで朝食。 そしてコインランドリーで洗濯が日課になった。 しかし、そんな生活もあっという間に終わり。 早かった。 ずっとバタバタしてい…

引っ越し終わり

土曜日は、朝ご飯から、引っ越しの作業だ。 吉野家で、腹ごしらえする。この吉野家は24時間営業らしいので、すごく便利だ。この町に、この時間にモーニングを食べられる店は少ない。 家に帰って、布団を片付ける。3年間お世話になった。これは、ほかの人に譲…

引っ越し終わり

土曜日は、朝ご飯から、引っ越しの作業だ。 吉野家で、腹ごしらえする。この吉野家は24時間営業らしいので、すごく便利だ。この町に、この時間にモーニングを食べられる店は少ない。 家に帰って、布団を片付ける。3年間お世話になった。これは、ほかの人に譲…

わびしい食事

電子レンジがなくなったので、基本的に調理ができない。 また、冷蔵庫も空っぽにしなければならない。 そのため、 日曜日の夕食は、セブンイレブンの弁当になる。レジの電子レンジで、弁当を温めてくれるので、ありがたい。 月曜日の夕食は、すき家のドライ…

最後の洗濯

とうとうこの洗濯機ともお別れだ。 朝、最後の洗濯をする。 昼から、セカンドストリートの出張買取サービスの人が来てくれる。 電子レンジも引き取ってもらう。 家電は全てヤマダ電機で買ったが、椅子だけはニトリで買った。 座り心地のよいお気に入りこ椅子…

ゴミがたまる

引っ越しのときはゴミが大量に出る。 一ヶ所に集めて置いて、少しずつ捨てていこう。 やはり、日頃から、こまめに捨てていかないといけない。

あと3週間だ

あっという間に3月だ。 1週間が経つのは早い。 2週間が1週間の感覚だ。 週末もあと3回しかない。 3月25日(土)が荷物出しの日だ。 仕事もぼちぼち片付いてきたので、 引越作業にとりかかる。 まず、スプレー缶の処理だ。 中身が残っていると、捨て…

鰻丼

週末は、台所のシンクの掃除をした。 以前買って、そのまま置いたままになっていた クエン酸 の出番だ。 残りを全て使い、スプレーにする。 これで水垢を落とす。 日経新聞の土曜版に書いていた。 クエン酸に加えて セスキ炭酸ソーダも使って シンクを磨いた…

朝ご飯

夜明けがかなり早くなった。 6時半に目が覚めたら、もう外は明るい。 以前は7時でも真っ暗だった。 やはり春は近づいているということだ。 いつもの朝ご飯だ。 ルーチンどおり作る。 食パンを焼く。 ゆで卵は作り置き ソーセージはトースターで焼く。 バナナ…

引っ越しの準備

2月の第1週は、入院のため何もできない。 ゆっくり休んだ後、2月12日(日)から作業開始。 まずは、読まなくなった本をブックオフに売る。 全部で2200円になった。 捨てるよりましだった。 本はすぐにたまるが、全部は持って帰ることはできない。 …

夕ご飯

パスタを茹でて、レトルトのボロネーゼをかける。 ほうれん草のナムルと高野豆腐は作り置き レトルトの麻婆豆腐を作り、ご飯の上に乗せて丼にした。

最後の唐揚げ

引っ越しに備えて、食材を処分しなければならない。 まだキャノーラ油が余っていた。 これを有効利用しよう。 以前作った唐揚げの粉も残っている。 これで、唐揚げを作ろう! 美味しくできた! これが、単身赴任中最後の唐揚げだ。 高野豆腐も余っていたので…

2月になった。

あっという間に2月だ。 先週は入院していたため、より時間が経つのが早い。 もう食材や調味料を買いだめすることはない。 今あるものを使い切れば、それで終わりだ。 冷蔵庫の中を空っぽにしなければならない。 貯めていた保存食も食べ切ってしまおう。 スケ…

最後の弁当?

来週から入院 しばらく弁当は作らない。 急にやる気がなくなった。 これが最後の弁当かも。 3年間、よく頑張って弁当を作った。 最後のおかずは、サバを焼いたもの トースターで10分焼くだけの超簡単おかずだ。 どんなレシピ本にもなっていないが、これで十…

あと9週

早いもので、あと9週しか残っていない。 日曜日はあと9回だ。 やり残したことはないか? 引っ越しの準備もしなければならない。 基本、捨てるか処分することになる。 家具、家電は持ち帰らない! 持ち帰っても、家に置くスペースがないから。 3月25日土曜日…

ハンバーグを作る

弁当を作るのも、もうすぐ終わりだ。 思い出のため、手間のかかるハンバーグを作った。

キムチ鍋を作る

栄養をつけるため、去年に引き続き、キムチ鍋を作る。 野菜を切って スープの素で煮るだけなので、簡単に作ることができる! 忙しい中、時間を省略できるので、これからも重宝しそうだ。

いよいよ

異動を命じられた。 いよいよ、単身赴任も終わりだ。 長かったようで、あっという間の3年間だった。 これから、後片付けと引っ越しの準備だ。 その前に手術も受けなければならない。 忙しい