gravity82’s blog

単身赴任者の生活をつづる

本格的に料理を作った3

昼ごはんは、大満足

 

しかし、あっというまに夕方になる。

冷蔵庫には、まだ

サバ

と豚肉

が残っている。

 

久々の夕方ジョギングの後料理にとりかかる。

 

まず,メイン料理n

 

豚こまボール甘酢あん

 

これは,土曜日に作ろうと思ったが,

片栗粉を買い忘れたので

作れなかった。

しかし,今日は大丈夫。

ただ,今回の料理で一番難しい。

ハンバーグのように,肉を手でこねて

団子を作る。

それをフライパン(の代用の卵焼き器)で焼く。

卵焼き器は,小さいので,焼きにくい。

しかし,本のように

蒸し焼き

にすることができた。

f:id:gravity82:20200712212559j:image

 

いや,よくできたと思うよ。

美味しかった!

 

次に,

さばのみそ焼き

 

のリベンジ

 

昨日の失敗は繰り返さない。

 

味噌を塗りつけたが,あまり塗り付けず,

最後に,キッチンペーパーでふく。

また,トースターだと,魚の臭いがつくし,

焦げるのが心配。

結局,

フライパン

の代用の卵焼き器

で焼く!

 

アルミホイルをしく。

これは魚がくっつかない特殊仕様のアルミホイルだ。

スーパーに売っていた。

わりと高級品だが,おしげもなく投入する。

 

インターネットで,フライパンで魚を焼く方法を

検索する。

 

ふむふむ

 

どうも低温で,じっくり焼くようだ。

 

そうか,と思って,実践

 

結局,焼くのに時間がかかり,15分くらい

かかったか。

その間,ずっと卵焼き器を見ていなければならない。

時間がないとできない料理だ。

 

手抜きなんか,とんでもない!

 

むちゃくちゃ手をかけたぞ!

 

写真は撮り忘れたが,

うまく焼くことができた。

この技術は,ほかの焼き魚でも応用できそうだ。

 

夕ご飯は,自分の作ったおかずを食べる。

 

デリシャス!