gravity82’s blog

単身赴任者の生活をつづる

本格的に料理を作った2

日曜日!

 

晴れた!

 

朝から,溜まっていた洗濯をする。

そして,掃除もする。

土曜日は,雨のため,1日,何もしなかった。

 

そして,昨日買いだめした素材を使って,

料理をする。

 

その前に,スーパーに行き,昨日買い忘れた

料理酒,片栗粉,アルミホイルなどを買う。

牛乳,卵,バナナも忘れずに(朝食用)

 

家に帰る。

 

まず,簡単な,

 

3 塩味玉

を作る。

間違えて,昨日の写真に載せたが,本当は,

日曜日に作った。

 

次に,

4 なすのさっぱり漬け

 

 しょうゆ,酒,みりん,レモン汁を

入れて,レンジでチン

 

簡単にできた。

 

f:id:gravity82:20200712202850j:image

 

 5 ミニトマトのはちみつ漬け

 これもビニールに入れるだけで,簡単。

 けっこう,はちみつを使うなあ。

 

f:id:gravity82:20200712202841j:image

 

6 豆苗のツナあえ

 

  豆苗を切って,シーチキンを入れて,レンジでチン

  これも簡単にできた。

 

f:id:gravity82:20200712202819j:image

 

 7 えのき梅

 

  えのき1袋を切る。

  梅干しをつぶして入れる。

  レンジで,チン

  これも簡単にできた。

 

 

f:id:gravity82:20200712202829j:image

 

 8 ビーンズドライカレー

 

  今日のメイン

  ドライカレーだ!

  

  あいびき肉,ミックスビーンズ,水,ケチャップ,

  ウスターソース(がないので代わりのとんかつソース,酢,

  醤油←インターネットで,代用品になると調べた。)

  みそ,

  こくまろカレーのルーを3かけら分

 

  をぶちこみ,これもレンジで,10分かける。

  加熱後,混ぜて,出来上がり

f:id:gravity82:20200712202904j:image

 

9 キャベツのはちみつレモン

10 キャベツの塩はちみつ

 

 レシピでは,紫キャベツだったが,

 売ってなかったので,キャベツで代用

 

 千切りする。

 

 どうするんだ?

 

 よくわからないから,適当に切る。

 なんか違う気がするが,

 とりあえず小さな破片にする。

 これは,その後

 塩を入れて,もむ。

 水抜きする。

 

 なんか,料理らしい!

 

 その後,オリーブオイル,

 はちみつ,レモン汁を入れる。

 もうひとつの奴は,入れない。

 味がどう違うのかわからないが・・・

f:id:gravity82:20200712202935j:image

 

かなりたくさん作った。

副菜が非常に充実している。

レンジで作ったドライカレーだが,美味しい!

満足,満足

 

f:id:gravity82:20200712202956j:image