gravity82’s blog

単身赴任者の生活をつづる

ヤマダ電機にて

このままでは終われない。

大手のヤマダ電機に電話して、転勤先まで配送してくれることを確認する。助かった!

引越しを4月7日まで延期せずに済んだ!

 

まず,冷蔵庫から

一人暮らしだと,120から140リットルになる。

「霜取り」機能も付けますか?と聞かれた。

付けないと,冷凍庫に着いた氷を,自分で

ガリガリ削らないといけないらしい

 

・・・

 

速攻で,「つけてください!」と頼む。

 

そして,三菱の冷蔵庫を選んだ。

 

最後,140リットルか160リットルで

悩んだが,160リットルは5万8000円で

140リットルは5万円だったので,

140リットルのものを選んだ。

あっという間に決まった。

f:id:gravity82:20200321213405p:image

 

 

次は,洗濯機

 

一人暮らしだと,4.5リットルから5.5リットル

になるとのこと。

ヤマダ電機オリジナルブランドのものは,

安い!

ただ,海外のメーカーということで

あまりあてにならない。

店員さんも,あまり勧めない。

「アクア」という,聞きなれない

メーカーもある。

台湾のメーカーらしく,もともと「三洋」

のブランドだったらしい。

 

やはり日本のメーカーのシャープ,日立,

東芝パナソニックの中から選ぶ。

 

一番売れているのがパナソニックらしいので,

それにした。5リットルだ。

 

どうもパナソニックだけ,洗濯機の中で浮いた

ごみを取る「網」が,「布」ではなく

「プラスチック」でできているため,

壊れにくいらしい。

そんなものかと思い,あまり重視しなかったが,

速攻で決めてしまう。

f:id:gravity82:20200321213422p:image

 

次に,照明

 

シーリングライト。LED電球だ。

リビング用に1個だけ買う。

部屋は8畳

しかし,店員さんによると,8畳の部屋だからと

いって,8畳用のものを買うと,

部屋があまり明るくならないらしい。

確かに,安いのだと5000円くらいで変える。

 

照明は,部屋の基本であり,

生活全般に関わる。そこで,性能のいいものを選ぶ。

日立のもので,1万3000円もした!

まあ,これくらいの出費は仕方ない。

 

 

f:id:gravity82:20200321213441p:image

 

4番目は,電子レンジ

 

これも,こだわりがない。

 

オーブンのついていない,シンプルな機種を選ぶ。

 

マダオリジナルは外す。

 

パナソニックのだけ,3000円ほど高い。

デザイン性が高いかららしいが

そんなもの,こっちには必要ない!

 

シャープのものに決める。

f:id:gravity82:20200321213456p:image

 

最後に,掃除機

 

これが一番,選ぶのに時間がかかった!

 

f:id:gravity82:20200321213511p:image