gravity82’s blog

単身赴任者の生活をつづる

カレーを作ってみた

一人暮らしだと,料理が一番のネックになる。

 

今のうちに,料理の練習をしておこう。

 

妻が外出中の午後,小5娘と一緒にカレーを作る。

 

今まで何回か娘と一緒にカレーを作った。

 

これがもう5回目くらいか。

 

かなり慣れてきた感じはするが,やはり

カレーくらい,いつでも作れるようにしないと!

 

まずは,

 

ニンジン1本,ジャガイモ4個,玉ねぎ1個

 

を用意する。

 

皮むき器のピーラーを探すが,見つからない!

 

仕方なく,包丁で,野菜の皮をむく。

 

これがなかなか難しい!

 

そして,豚肉をフライパンで炒める。

肉から出た油を捨ててから,

野菜と一緒に鍋で煮込む。

 

ここは,我が家のカレーの工夫

 

こうすると,煮込んだ時,アクが出るの

かなり減らすことができるらしい。

 

煮込んでいると,

娘が,

 

「ほかの野菜も入れてみたい」と言って

 

冷蔵庫を探す。

 

そして,

 

なすび

 

を見付けてきた。

 

急遽,なすび1個を切って,鍋の中に放り込む。

 

なすびカレーだ。

 

娘も成長した!

はっきりいって,自分の頭の中になすびを入れる

イデアはなかった!

 

よい考えだし,娘がなすびを食べるようになった

ことも,びっくりだ。

 

そして,煮込みだすと,アクが出てくる。

 

それを,娘と2人で必死にアクをすくって捨てる。

 

この作業に2時間かかる。

 

ここも我が家流

 

アクは徹底的に捨てるのだ。

 

そして,いよいよカレールー投入!

 

我が家のカレーのルールは,

 

ひたすらカレールーをぶっこむ!

 

3社くらいのカレールーを入れる。

いろいろな味が混じって,美味しくなる。

 

最初,ひと箱全部入れるが,それでも

味が薄い。

 

別の1社のルーを半分くらい入れる。

 

カレーは濃いくらいがおいしい。

 

そして,だんだんトロミがでてきて,

もう1社のスパイスも投入して,

味見を何回かして

ようやく完成!

 

ご飯は,あらかじめ炊いておいてくれた。

 

7時,妻が帰って来て,

3人で夕食!

 

自分達で作ったカレーは,うまい!

 

一人暮らししたら,毎週でもカレーを作りそうだ。