gravity82’s blog

単身赴任者の生活をつづる

夕方ジョギング

続くかどうかわからないが,

職場から帰宅後,ジョギングをすることにした。

 

今は徒歩5分で家に着く。

仕事も,5時から6時に終わる。

それくらいだと,外はまだまだ明るい。

 

時間の有効活用とメタボ対策のため,

ジョギングをすることにした。

ただし,1回につき30分,4キロだけにする。

あまり長く走ると,続かないと思う。

 

引越後,太ってきた。

運動をあまりしていない。

また,食事量が増えたようだ。

自分ではきちんと食べているつもりだが,

量が多いみたいだ。

特に昼食

仕出し弁当を毎日注文するが,ここの

弁当の量が多い。特にごはん。

そこでこれから,ごはんの量は「少」で

注文することにした。

これで,少しでもカロリー量を減らすことが

できればよい。

 

また,ジョギングした後,そのままシャワーを

浴びて,お風呂をすませることができる。

 

そのあと,ごはんだ。

 

今日は,冷凍ものを温めるほか,

自分で味噌汁を作る。もう5回目だ。

前回から,作る量を減らすことにした。

今まで,7~8人前作っていたが,

3~4人前にすることにした。

これだと,水は400ミリリットル。

野菜のえのきも,半分でよい。

豆腐も150グラムの半分でよい。

お味噌も,スプーン3杯でよい。

味噌を溶かす手間が減る。3回でよい。

この方が楽だ。

 

その代わり,3~4日に1回,味噌汁を

作ることになる。

それくらい頑張ってやってみよう。

今日も,ジョギングの後,疲れた体で作ることが

できた。

ゆで卵もついでに作った。

どちらも作るのに15分かかる。

 

複数の料理を同時に作れるようになりたい。

 

また,材料を効果的に使いたい。

どうしても材料が多めに買うことになる。

それを,何回かに分けて使うようにしたい。

今回,味噌汁でそのやり方を実践できた。

 

一歩,階段を上がったような気がする。