gravity82’s blog

単身赴任者の生活をつづる

味噌汁を作ってみた

f:id:gravity82:20200425141856j:image

f:id:gravity82:20200425141845j:image

f:id:gravity82:20200425141849j:image

 週末になった。

 

平日は,緊急事態宣言のため,会社も退社を命じられ,

ほとんど仕事をしていない。

仕事はないのはありがたいが,なんか消化不良の毎日・・・

 

単身赴任のため,することがない。

 

それでは,いけない!

 

今週から,料理をすることに決める。

しかし,何から作ってよいか?

いきなり,フルコースは無理。

 

とりあえず,味噌汁から作ってみる。

おかずは,家から送って来たものを

解凍して食べればよい。

味噌汁は,フリーズドライのものがあるが,

さすがに,飽きてきた。

 

まずは,スーパーで買い物

 

だし,

味噌

えのき

わかめ

豆腐

を買う。

ついでに朝ごはんのバナナとヨーグルトも

 

どのくらいの量を買えばよいか,わからない。

特に,豆腐

1丁だと多い。

ミニサイズ,160グラムを2個買う。

1回につき,160グラムでよいと思う。

 

家に帰って,早速料理開始。

まず,だしをとる。

袋に入っている,だしをなべに入れる。

水は600ccだが,適当に入れる。

 

その後,えのきを1袋切って,全部入れる。

 

白ネギも1本切る。

使わない分は,ジップロックへ。

 

沸騰した後,味噌を入れる。

あわせ味噌だ。

どれくらい入れていいかわからない。

大サジもない。

大きなスプーンで,5杯くらいすくって入れた。

大体,いい感じ。

 

完成した。

 

あとは,昨日のうなぎ丼の残りを温める。

味噌汁との相性は抜群だ!

 

ただ,作りすぎたかも。

 

だいたい,4人前作ったみたいだ。

 

とりあえず,1人前は食べた。

あと,3回分残っている。

明日作る必要はなさそうだ。