gravity82’s blog

単身赴任者の生活をつづる

中古車屋で酷い体験

週末になったので,中古車屋を買うため,中古車屋

行った。

ネットで予め検索して,業界最大手の店に行った。

バスで店に向かい,徒歩で店に入る。

 

しかし,店員らが,道路脇で,大きなな旗を

振っていた。

 

・・・

 

正直,引いてしまった。

 

ガソリンスタンドじゃあるまいし,いまどき,

そんな営業するのかな?と思った。

いじらしいというか,そこまでしなくても,

客は入るのにと思った。

 

案の定,店に入ろうとすると,早速,

店員が,近寄って来て,満面の笑みを

向けてくる。

 

「安い車を探している。」と伝えると,

早速,

ミラ・イース

ワゴンR

タント

を紹介してくれた。

 

どれも安い車の典型だ。

ただ,ミラ・イースは明らかに小さくて,

車高も低い。窮屈そうだ。長時間のドライブは

向いていない。

いろいろ見比べて,ワゴンRが気に入った。

車高が高くて,中が広い。快適そうだった。

 

早速,店の中で,見積もりをとってもらった。

本体価格は,35万円。

そこから,補修費用,1年保証,名義変更手数料

などの諸経費を

足していくと

 

108万円になった。

 

・・・・

 

えっ!?

正直,目を疑った。

 

いくら安全が大事だと言っても,これは

ないだろうと思った。

 

店員も,そこから,不要なオプションを削って

くれて,出た見積もりが

88万円

 

・・・・

 

まだ高い。

 

よくわからないメンテナンス費用や部品の交換代

などが,かなり加算されている。

中古車は,前にどんな人が乗っているかわからないから,

きちんとした整備した状態で引き渡したい,

と店員が説明した。

それも,わかる。安心は,結局,お金に反映される。

 

正直,先週見た日産のマーチの方が魅力的だったので,

見積書だけもらって,早々に退散しようと

思った。

 

しかし,ここからが長い!

 

なかなか店から帰らせてもらえない・・・・

 

おかしな話だ。

 

こっちは「帰ります。」と言ってるのに,

「何が不満なんですか?」と

しつこく尋ねてくる。

そして,「上司と相談しますのから,

しばらく待ってください。」と言われ,

長時間,待たされる。

 

「いや,こっちは今日契約するつもりはないから,

早く帰らせてくれ。」

と思ったのだが,なかなか

帰らせてくれない。

 

挙句

「ローンを組んでいただいたら,60万円まで値下げする。」

 

という,よくわからない提案

 

なぜローンを組んだら,安くなるのか?

ローン会社から中古車屋に手数料が入るみたいだが,

そのカラクリはなんか面倒くさい。

いや,怪しい臭いがプンプンする。

 

ただ,60万円という価格は魅力的だった。

ワゴンRも気に入っていたので,60万円なら

買おうかなと思った。

しかし,今日,決断したくはなかった。

即決すると,絶対,後で後悔するから。

少なくとも,自分は,妻の了解を得てからじゃないと

契約したくない。

 

そう言って,帰ろうとしても,店員から,引き留められる。

 

「今日決めてくれたら,もっと頑張ります。」

としつこく食い下がって来る。

 

いや,こっちは買う気はあるのだが,タイミングがまずい。

とにかく,一度,家族と検討する時間を与えてくれ,

 

それを何度も言ったが,

店員は,

「今,奥様と電話できますか?」と

しつこく言ってくる。

 

なぜ,そこまで今日の契約にこだわるのか?

 

全くわからない。たかが,中古車の軽自動車の

契約にそこまでこだわるのか?

 

あきれて,半ば強引に,店を出た。

 

しかし,その店員が,自分の後をつけてくる!

 

はっきり言って,気持ち悪い!

ストーカーのようだ!

 

しつこく,「何が不満ですか?」と聞いてくる。

 

しまいには,「今日契約したら,50万円にしますよ。」

とこそっと言ってきた。

 

いや,そしたら,最初の88万円は何なん?

 

とのど元まで出かかったが,

なんとか振り切ることができた。

 

中古車屋に行って,非常に怖い目をした。

 

しかも,大手の中古車屋だったのに!

町の怪しげな中古車屋では断じてない!

大手だ。

大手ですら,この対応。

 

はっきり言って,脅迫まがい,詐欺まがいの

商法だ。

コロナ不況の影響もあるのだろうが,ここまで

しつこいとは・・・

 

正直,あのワゴンRだと,本体30万円で,諸費用20万円の

50万円くらいが相場なのだろう。

しかし,最初に88万円を提示してきたそのやり方が

気に入らない。

はっきり言って,「カモ」だと舐められていたのではないか?

 

歩いて中古車屋を訪れたのも,よくなかったのかも。

いかにも,「早く車に乗りたいんです」という空気を

ぷんぷんさせていたかも。

 

それにしてもこの商法はひどい。

田舎なのに,やり方が大都会の証券取引のように

ぎすぎすしていた・・・

こっちも,心臓がバクバクして,緊張した。

せっかく,中古車を買おうと思ったのに,

どうしてこんな嫌な思いをしなければならないのか?

 

この業者は摘発したい!