gravity82’s blog

単身赴任者の生活をつづる

荷物搬送が終わった。

終わったのは午後9時!

 

いやいや本当は4時には終わり、5時には荷物を受け取りに来てもらうこともできた。

しかし、外は土砂降り!

無理して5時に荷物を運んでもらうよりも、雨が止むころであろう8時の方がいいと思い、クロネコヤマトに電話して、8時に来てもらうことにした。

 

結局、荷作りは、予想以上に早く終わった!

だいたい2時間くらいか。

 

でも当初はそう思わなかった。まとめる荷物の数が多くて、気が滅入りそうだった。

しかし、なんとかなる。

 

大事なことは、

 

完ぺきを目指さない!

 

荷物を運ぶためだけの一時的な作業と割り切る。きれいに荷物を入れようと考えすぎず、とりあえず箱に詰める。

 

とにかく

 

割り切り

 

 

決断

 

が大事だ。

 

ただ、スーツとかはダンボールに入れるのは抵抗がある。コートやワイシャツも、同じ。

箱から出すと、しわくちゃになるから。

 

しかし、心を鬼にしてダンボールに詰める!

後のことは後のこと

このようなポジティブシンキングで作業をしないと、いつまでたっても終わらない。

 

スーツやコートの仕事関係の荷物が終わると一段落

ただ、ネクタイがやっかいだった。一枚一枚、くるくる巻いて、小さな箱の中に入れた。

 

サイズ140のダンボール、3つに入れることができた。

 

ちなみにダンボールは、140はちょっと大きすぎたかも。

大は小を兼ねると思って買ったが、大きいと荷物が重くなり、後で運ぶのが面倒になる。

少なくとも5個も買わなくてよかった。

 

反省ばかり

 

その後、タンスの衣類を入れる。これは簡単。ただ、翌日以降着る服をまで入れてしまわないように注意する。

 

やっかいなのが本!

詰め込みすぎると重量オーバーする!

 

しかし、とにかく4時には終わった!

 

感想

 

自分は荷作りが下手だ。

 

ダンボールがパンパンにならず、けっこうスカスカ。もっと効率よく詰めればよかった。

こういうのは、妻や母は神のように上手い。自分はそのセンスが全くない。

 

それでも気にしない。

荷物を出せればそれでいい。

 

あと、要らない物が多いのに気づいた。

スーツとか全然着てないものがある。どこで買ったのかも覚えていない。

現地に着いてから処分しなくては。

 

結局、段ボール箱16個になった!

運んでくれたクロネコヤマトのお兄さん、申し訳ありません!

 

ただ代金は2万6000円くらい

大幅に引越料金を節約することができた。